小売店舗改装プロジェクト

全国展開しているドラッグストアチェーンは、本格的なマーチャンダイジングおよび改装に向けたサポートを必要としていました。プロジェクトは二年間に及ぶ規模で、プラノグラム(棚割)の導入やサイネージ・店舗什器の設置も含むものでした。同社は他プロジェクトで多忙を極めており、本プロジェクトの遂行に第三者の助けを必要としていました。

要件
同社は、店舗の全面改装を外部委託する必要に迫られており、RGISに以下の内容を依頼しました:

  • 柔軟に対応できる経験豊富な小売マーチャンダイザーの派遣
  • 全国対応
  • 二年間に渡って改装プロジェクトを遂行するための専属チーム
  • 同社は、大きな市場規模を持ち、高い水準かつ競争力のある価格を提示できる企業に委託したいという意向

ソリューション
店舗の全面改装プロジェクトを通じて、RGISは同社に以下の内容を提供しました:

  • 作業手順をテスト店舗で事前確認
  • コアとなる5つの専属チームを結成
  • 各チームに20名の経験豊富なRGISマーチャンダイザーを配置し、一店舗あたり2週間で改装を完了
  • 各店舗の什器・サイネージの設置・移動

結果
店舗の全面改装をRGISに委託することで、次のような結果が得られました:

  • 75,000時間をかけて全国43店舗の改装を完了
  • 専属チームが2年間に渡って改装プロジェクトに従事したことで初期に実施した店舗での改装の効果を検証することができ、今後の棚割りの調整・変更への知見が得られた
  • 同社の社内チームは本来注力すべき日々の店舗オペレーションに集中できた