スーパーマーケットの新商品展開サポート
500,000人以上の従業員を擁しアジア、アメリカ、ヨーロッパで店舗を展開する世界でも有数の小売企業である同社は、RGISのサポートを必要としていました。本プロジェクトを実施したチェコ共和国では、大型・小型のハイパーマーケットやスーパーマーケット、小型のエキスプレス店舗など複数形態の店舗を運営しています。
要件
同社は、チェコ共和国内で通常の棚卸に加えマーチャンダイジング面でもサポートしてくれる企業を求めていました。
同社はRGISに以下の内容を依頼しました:
- 大型小売店舗におけるマーチャンダイジング業務の実施経験
- 全国展開
- 決められたスケジュール内での完了
- 特定の売場に新たに設定された棚割の導入
- 新商品を正しい什器に陳列
ソリューション
スーパーマーケットチェーン運営企業はRGISと連携して新商品導入展開プロジェクトを遂行し、以下の結果が得られました:
- 一チームに5名の経験豊富なRGISスタッフとチームリーダーを配置
- 各店舗の実施スケジュールが確定後、RGISチームが指定された部門でのマーチャンダイジングサポート業務を実施
- 棚割に沿って新商品を正しい什器に正確に設置
結果
新商品導入展開プロジェクトをRGISに委託することで、次のような結果が得られました:
- RGISチームが棚割に基づき新商品を効率よくかつ正確に陳列
- RGISにこの業務を委託することで、店舗スタッフは顧客対応等の業務に注力することができ、その結果として売上が増加し改装費を10%削減できた
- 顧客はRGISが提供したプロフェッショナルなサービスに非常に満足し、継続して協業していくことを前向きに検討